浅野養鶏場

お気軽にお問い合わせください

お知らせ

2019/05/08 GI制度に登録されました!
190508-1
 ☆
 「東京しゃも」は、本日(令和元年5月8日)付けで農林水産省が定める地理的表示保護制度に登録された産品となりました。
 ☆

 地理的表示は通称GI(ジーアイ)と呼ばれる仕組みで、生産地名と生産物名を紐付けた名称を表示することができます。一目で判りますが、例えば、東京しゃもの場合、

「東京(生産地名)+しゃも(生産物名)」、

という紐付けになっています。

 ☆

 地理的表示は、特許や商標などと並ぶ知的財産権の一つとされており、特許や商標と同じく、類似品や不当な産品の流通が厳しく取り締まられます。この制度に登録されることで、東京しゃものブランド力が農林水産省により保護されるというとわかりやすいでしょうか。
 ☆
 ヨーロッパの国々も、この地理的表示を積極的に活用し、自国の産品のブランドを守っていることがよく知られています。フランスにおけるAOCが特に有名です。この制度では、ワインやチーズの登録が多く、ボルドー、ブルゴーニュ、シャブリ、シャンパーニュならびにコンテ、サル・シュル・シェール、ロックフォールなどなど、ご存じの方もたくさんいることでしょう。名前は聞いたことがあるけど、AOCという制度とは知らなかったという方もおられるでしょうか。ぜひ、この機会にフランスのAOCや日本の地理的表示で保護される伝統的な産品があることを知っていただけたらと思います。
 ☆
 登録された産品は制度により保護される一方で、その生産地や生産方法などを厳しく管理されることにもなります。このため、東京しゃもが地理的表示保護制度に登録されたことを喜ぶだけでなく、この歴史ある伝統的な産品を今後も滞りなく生産し続けるために、私達は努力を積み重ねていかねばなりません。伝統を守りつつ、さらなる高みを目指して進んでまいりますので、ぜひ今後とも東京しゃもをご愛顧いただけましたら幸いです。
« 一覧へ
トップへ戻る