浅野養鶏場

お気軽にお問い合わせください

ブログ

2015/08/28 東京しゃもの血脈、三元交配(byしゃも兄やん)

まいど、しゃも兄やんや。

 

今回は、東京しゃもの血脈を教えたるわ。実はな、東京しゃもは東京しゃもの両親から産まれるのと違うのや。

 

ちょっと、ややこしいで。説明するから、よく理解してや。東京しゃもはな、三元交配(三元交雑)という、かっこのいい交配方式で産み出されているんやで。美味しい豚肉で、三元豚(三元交配豚)っちゅうのがあるやろ。簡単に言えば、それと同じや。

 

でも、東京しゃもの三元交配は、ちょっと一味違うで。まず、純系しゃもとロードアイランドレッドという鶏を両親にして掛け合わせるねん。これは、おじいちゃん、おばあちゃんにあたる鶏や。

 

そして、そこから産まれてくる鶏は二元交雑種と呼ばれる。いわゆる、F1というやつや。次に、このF1の雌だけを使うねん。これは、東京しゃものお母さんにあたる鶏になる。この、お母さん鶏に、純系しゃもを掛け合わせるねん。しゃもの血を引くお母さん鶏に、さらにしゃもを掛け合わせるから、戻し交配と呼ばれてるで。

 

ketumyaku_2

 

おっと、言い忘れたわ。東京しゃもの血脈にあたる純系しゃもは、しゃもはしゃもでも、ただのしゃもやないで。本来、純系しゃもは闘鶏の鶏や。せやから、集団で飼育すると、すぐ喧嘩しよるねん。喧嘩っ早い、江戸っ子気質のしゃもは闘鶏に向いていても、養鶏には向かへんやろ。先人達がとても苦労したところや。

 

そこで登場するのが、元東京都畜産試験場の名倉翁や。名倉翁が率いる育種改良の精鋭陣が、純系しゃもを品種改良して、養鶏に向いた純系しゃもを作りだしたんや。この純系しゃもを、しゃも兄やんは敬意を表して、「名倉翁の純系しゃも」と呼ばせてもらいたい。このしゃもがないと、東京しゃもはこの世に誕生してないんやで。

 

そして、先ほどの戻し交配で産まれてくるのが、東京が誇るブランド鶏、東京しゃもや。東京しゃもは、しゃもの血脈を75%も残している。市場に流通するしゃも系の鶏肉の中で、しゃもの血筋を75%も残しているものは他にはないで。東京しゃもこそが、最もしゃもに近いしゃもと言えるやろな。

 

ちなみに、純系のしゃもは天然記念物になってるから、食べたら、あかんで~。

 

さらに詳しくは、偉い先生がまとめてくれた、下のHPを参考にしてや。

公益財団法人東京都農林水産振興財団 東京しゃも紹介ページ

« ブログ一覧へ »
トップへ戻る